ちょっとずつ前進


何だかんだで昨夜も寝たのは3時過ぎ・・・さすがに今日はちゃんと起きました
朝食はHOTELで用意されているが、4種類のおにぎりと味噌汁のみ・・・昨日食べなかったので、まだ二日目だが、後2週間くらい残っている朝食を思うと・・・元々食に対する欲はなく、家に居ても毎朝同じものを食べていたのに、早くも飽きている


朝食後、10時にはHOTELを出て、予定通り学校を見に行った・・・大通りを行けば真っすぐ一本道だったが、何となく少し遠回りの裏道から行った・・・途中、ず〜っと今日は辞めておく言い訳を考えていた・・・面倒くさかったのだ
学校のあるあたりまで来てもまだ迷っていたが、取りあえず明日以降に来るとしても、今日は場所を正確に把握しておきたいと言う思いもあり、一応学校を探してみた・・・ない?・・・迷った
大通り沿いにあるのはわかっていたので、大通りを目印にしていた交差点からHOTEL側に向かって戻るルートをたどったが、どこにもそれらしい看板がない・・・ネットで地図は見ていたが、うろ覚えだったので、本当に大通り沿いかも自信がなくなり、一本内側の道をHOTELとは反対側に引き返してみた・・・やっぱりない
人に聞いても良かったのだが、残念ながらそんな社交的な性格ではない上、社交的な気分にもまだまだなれずにいるので、自力で探すことにした
やはりこういう時に頼りになるのはインターネット・・・さすがにノートパソコンは、こんな時に持ち歩く習慣もなくHOTELにおいてある・・・やむを得ずi-mode検索・・・どうやら目印の交差点から反対に向かって歩いていたらしい
程なく学校は見つかった・・・これだけ苦労(?)して探したのだから、行っとけ行っとけ!心の声が後押しをする
受付でアンケートを書かされ担当らしき人と話をする・・・大体予想通りの内容だったが、講義自体は週2回しかないらしい
基礎講座は昨年の11月から始まっており、今から入学しても、ビデオ講座などで取り返しがきくらしい・・・ほんまかぁ?・・・となると、後はどれだけ自分で時間を作って学習するかってことか?
不安が大きくなる一方、悪い癖で、1ヵ月後2ヵ月後とここで学習する自分をイメージしながらここに通うストーリーを完結させてしまった・・・さすがに合格は単純にイメージはできなかったが・・・
とりあえず、来週の火曜日に、無料体験入学にくることになった・・・10時から・・・起きれるだろうか?・・・本当は明日もやっているそうだが、さすがにそこまで積極的にはね・・・
学校を出て、火曜日に遅刻しないためにHOTELまで何分かかるか知りたくてそのまま歩いて戻った・・・約30分・・・そんなに遠いわけではない・・・むしろ、実際通うならこのくらい離れている方が、いい運動になるかな?


HOTELはもちろんまだ清掃中なのでスルーして、朝見つけておいた散髪屋さんへ向かった
旅に出る前、髪を切りに行きたかったのだが、気分的に外出モードではなかったので行かなかった
こっちにきてから、あまりにボサボサが鬱陶しかったので思い切って短くすることにした
店のおっちゃんは大して会話していないうちから“旅行者”だと見抜き、いろいろ話しかけてきた・・・少しうざかったが、本土から沖縄に出てきて成功している人の話をいくつか聞かせてくれた・・・はじめに会社を辞めてこっちで暮らそうかと思っていると話したからだとは思うが、どうもリストラされて沖縄に逃げてきたと思われてしまったらしい
「がんばれ」と励まされた
少しうざかったが、悪い気はしなかった・・・むしろ単純にこっちで半年くらいいて、学校に通って資格を取って・・・という週2回の学校以外、バイト(多分やると思う)と自宅(借りる予定)の引き篭もり君になる心配を取り払ってくれた


他にも何か新しいことを始めたらいいじゃん!!


まあ勉強は絶対頑張って、空いた時間に何かするってことで・・・


散髪屋さんを出ると外は大雨だった・・・近くのコンビにまで走り、傘を買ったが既にボトボトになっていた
13時を過ぎ、腹が減ったので昼飯・・・また茶店で済まそうと思ったが、国際通りとは反対側に来ていたので一昨日の店にいくのはめんどいし・・・結局、国際通りの入り口まで行き、デパートの茶店でサンドイッチを食べた
雨に濡れたのは暖かいこともあり、気になってなかったが、デパートで冷やされ寒くなってきた
仕方なく、HOTELに戻る・・・まだ14時を過ぎたところだったので、当然清掃中だった・・・HOTELの人が気を利かし先に片付けてくれたので、15分ほど待たされただけで済んだ


部屋に戻ってからは・・・
洗濯→ネット(STサイト巡り)→コンビニ(お寿司@夕飯)→今に至る


今日こそは折角買った本を読むぞ〜!!


学校にも行き、髪も切り、色々考えた一日でした。